• トップページ
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
googleロゴ

2010年代

2018年

介護老人保健施設美富士苑
介護老人保健施設美富士苑
発注:恵登久会 住所:大阪府大阪市
設計:ライフデザイン研究所・福本設計共同企業体 完成:平成30年(2018)
長きにわたり地域医療に携わってこられた病院が新設した介護老人保健施設です。外観は白を基調に清潔感のある装いに、内装は木目調を基調とした温かみのある仕上がりとなっています。
日研工作所名古屋営業所
日研工作所名古屋営業所
発注:日研工作所 住所:愛知県名古屋市
設計:藤木工務店 完成:平成30年(2018)
金属加工業らしい建物にしたいというお客様の思いから、モノトーン・ルーバー・金属サイディングを採用し、メリハリのある鋭角的でスッキリとしたデザインに仕上げています。モノトーンを内装にも採用し、建物としての一体感を持たせています。
ヨドコウ迎賓館
ヨドコウ迎賓館
発注:淀川製鋼所 住所:兵庫県芦屋市
設計:建築研究協会 完成:平成30年(2018)
近代建築の三大巨匠の一人で、旧帝国ホテルを設計したことで知られるF・L・ライトが設計した邸宅。建築当初の姿を良く留めており、鉄筋コンクリート造建造物として日本で最初の重要文化財となる。2019年春に3回目の大規模改修工事が完了。(3回とも当社施工)
兵庫ダイハツ販売新三田店
兵庫ダイハツ販売新三田店
発注:兵庫ダイハツ販売 住所:兵庫県三田市
設計:三共コンサルタント 完成:平成30年(2018)
全国のダイハツ販売グループ各社において「新店舗スタンダード」という合言葉をもとに、「ちょっとおしゃれで、とってもあたたかい」というイメージで新店舗を新築される。車両の展示スペースを前面に、整備スペースを奥に効率よく配置されている。
特別養護老人ホームオアシス寿安
特別養護老人ホームオアシス寿安
発注:大和福寿会 住所:大阪府大阪市
設計:ライフデザイン研究所企画室 完成:平成30年(2018)
平野区を中心に質の高い医療と福祉を提供するオアシスグループの特別養護老人ホームです。内外装ともシックな色合いでまとめられており、心落ち着く温かみのある建物に仕上がっています。
大日電子ウィングビル
大日電子ウィングビル
発注:大日電子 住所:兵庫県尼崎市
設計:藤木工務店 完成:平成30年(2018)
本社ビル近接の既存事務所ビルに、階高の異なる工場を増築し、行き来ができるようにしています。また、振動や静電気を避けたいとうご要望に対しても、十分な対策を取った建物となっています。
CENT MEDIC BLD
CENT MEDIC BLD
発注:セントランド 住所:大阪府大阪市
設計:アクシス・アーキテクツ 完成:平成30年(2018)
JR西九条駅・阪神西九条駅から徒歩1分の好立地に建つメディカルビルです。メディカルビルらしい白の中に、オーナーの要望によるワインレッドが所々に施され、アクセントとなっています。
テクノーブルサイエンスパーク京都
テクノーブルサイエンスパーク京都
発注:テクノーブル 住所:京都府相楽郡
設計:東畑建築事務所 完成:平成30年(2018)
化粧品の研究開発をメインとした施設。海外から来られる取引先も多く、外観やエントランスを和風として京都らしさを醸し出すデザインとなっています。内部も見学者用通路を設け、安全で高い品質の製造工程が目で確認できるようになっています。
運動器ケア しまだ病院
運動器ケア しまだ病院
発注:はぁとふる 住所:大阪府羽曳野市
設計:ゆう建築設計事務所 完成:平成30年(2018)
病院の「動かして治す」という強い理念を表すため、病院の前面にメディカルフィットネス施設を設けています。既存の病院ならびに同一敷地にある介護老人施設を運営しながらの工事で、工期はトータル3年に亘る期間となりましたが、創意工夫と安全への周知徹底により、契約工期通りに完成させることができました。
ガーラ・ヒルズ氷川台
ガーラ・ヒルズ氷川台
発注:エフ・ジェー・ネクスト 住所:東京都練馬区
設計:シティ 完成:平成30年(2018)
都心へのアクセスが便利な氷川台駅徒歩7分のワンルームマンションです。穏やかな住宅地に調和する気品あるファサードデザインの建物です。
長者町タクトビル
長者町タクトビル
発注:富士繊維 住所:神奈川県横浜市
設計:デザインステージ 完成:平成30年(2018)
外壁が白のタイル張りで高級感あふれる建物であります。居住空間に余裕をもたすため階高を高く計画しており、他の建物とは違う高級感が感じられます。
PRIME FORESHITA
PRIME FORESHITA
発注:丸仁ホールディングス 住所:東京都墨田区
設計:藤木工務店 完成:平成30年(2018)
墨田区菊川の事業場跡地での賃貸住宅です。エアリアル谷内田章夫氏のデザイン監修もあり、多様なマテリアルを組み込んだファサードとなっています。
ZOOM西五反田
ZOOM西五反田
発注:トーシンパートナーズ 住所:東京都品川区
設計:日本エーコン 完成:平成30年(2018)
端正なファサードに中間階層に設けられた吹抜けが建物の個性を際立たせています。正面だけでなく北側のファサードも美しい集合住宅です。エントランスは安らぎを与える洗練された上質な佇まいとなっています。
アイビーエメラルドホール
アイビーエメラルドホール
発注:倉敷アイビースクエア 住所:岡山県倉敷市
設計:浦辺設計 完成:平成30年(2018)
倉庫として使用していた部分を解体して、1000人収容可能なコンベンションホール(宴会場)に再生しました。解体した柱・梁材は化粧板として仕上げ材として活用しました。工事のため伐採したメタセコイアの大木は装飾品や家具として再利用しました。既存レンガ塀の補強工事も同時に耐震補強し、補強方法をガラス張りで見られるようにしました。撤去したレンガも宴会場の通路柱の仕上材として再利用しています。
介護老人保健施設エスポアール城西
介護老人保健施設エスポアール城西
発注:高見徳風会 住所:岡山県津山市
設計:丸川建築設計事務所 完成:平成30年(2018)
周辺は民家が多いため低層とし内外装ともアットホームで緑豊かな施設とし周辺環境に配慮しました。2階建てとしコ型の2階北中央部にサービスステーション、食堂・談話室とし東西に療養室を設けた機能的で、住環境の良い配置計画としました。また、1階に通所リハビリを併設しています。
明石被服宇部TAC印刷場
明石被服宇部TAC印刷場
発注:明石被服興業 住所:山口県宇部市
設計:藤木工務店 完成:平成30年(2018)
宇部テクノパークアソートセンター横に印刷業専門の棟を増築しました。印刷機械の配置、人の動線を現地職員と密に打合せをし、床の色を変える事で、作業場の区別をしており、わかりやすく使い勝手の良い建物となっています。
近畿大学工学部体育館
近畿大学工学部体育館
発注:近畿大学 住所:広島県東広島市
設計:フリーダム・リノ 完成:平成30年(2018)
工学部の長年の念願でありました「①入学式・卒業式に2000人を収容したい。②国際試合規格の屋内競技が出来る施設が欲しい。③授業・クラブ活動での活用が出来る体育館が欲しい。」とのご要望にお応えした体育館です。近畿大学工学部東広島キャンパス内に建設しました。
倉敷市立市民病院
倉敷市立市民病院
発注:倉敷市 住所:岡山県倉敷市
設計:昭和設計 完成:平成30年(2018)
砂杭や免震工法や構造PC工法等当社としては経験の少ない特殊工事を駆使した大型病院建築であり、藤木・ナイカイ・藤原組の3社JVでの施工案件です。
中原三法堂本通店
中原三法堂本通店
発注:中原博 住所:岡山県倉敷市
設計:暁建築設計事務所 完成:平成30年(2018)
中原三法堂様発生の地であり、店舗看板の文字は創業当時の物を再利用しています。美観地区に近く店舗前を通行する観光客の多くが足を止め撮影するほど美観地区の景観にもマッチした建物となっています。
HINODEGROUP倉敷物流センター
HINODEGROUP倉敷物流センター
発注:HINODE&SONS 住所:岡山県倉敷市
設計:象建築設計 完成:平成30年(2018)
玉島ICからバイパスへ連絡する北東角に建つ新本社と倉敷物流センターです。新本社は、鉄骨造地上3階建。正面外装にカーテンウォールの仕様となっており、日中は自然光で明るく、夜は室内の照明でお洒落に照らし出されます。
津田こども園
津田こども園
発注:さぬき市 住所:香川県さぬき市
設計:藤岡総合設計 完成:平成30年(2018)
さぬき市の公立で初めてのこども園であり、市内の幼稚園や保育所にはないデザインや利便性を備えた施設です。中でも、遊戯室・ウッドテラスの中庭を囲むように各年齢の保育室が配置されており、いつまでも多くの利用者で溢れるよう、開放的で落ち着いた雰囲気のある建物です。
アドバンク 本社・工場
アドバンク 本社・工場
発注:アドバンク 住所:京都府京都市
設計:ライフ建築設計室 完成:平成30年(2018)
スーパーの折込チラシに特化した印刷業の本社事務所と印刷工場を併設した建物です。本社および工場が別々の建物であったものを集約する目的で建てられました。

2017年

清教学園幼稚園
清教学園幼稚園
発注:清教学園 住所:大阪府河内長野市
設計:HTAデザイン事務所 完成:平成29年(2017)
1階部分にある色とりどりの小さなタイルが園児達を象徴、2階・3階部分のクロスしたタイルが園での経験を象徴、十字架をかたどる上向きの矢印が園児の成長して行く様子を象徴した外観デザインとなっています。また、園庭側に向かい開放的な空間つくりが行われた建物です。
ひよどりホーム
ひよどりホーム
発注:やすらぎ福祉会 住所:兵庫県神戸市
設計:安井建築設計事務所 完成:平成29年(2017)
神戸・六甲の緑豊かな広大な敷地の中にあり、自然を取り込むべく伸びやかな平面プランと、大きな窓と吹き抜けを配置することで、光と風をふんだんに感じることが出来る施設となっています。建物外周には遊歩道・東屋が設けられ、四季を感じながら散策出来るようになっています。
本泉寺納骨堂「和音」
本泉寺納骨堂「和音」
発注:日蓮宗本泉寺 住所:兵庫県伊丹市
設計:長瀬信博建築研究所 完成:平成29年(2017)
伊丹酒造通り沿いにあった白壁の塀を撤去して、外に開かれたお寺にする為、通りに面し建物を雁行配置しております。2階納骨堂部分は、瓦と同じ素材の透かしレンガを使い、内側の白壁と瓦屋根、透かしレンガがあいまって景観を形成し、日本的な景観をモダンに表現しています。
アトリオみなみおか保育園
アトリオみなみおか保育園
発注:神童福祉会 住所:大阪府豊中市
設計:日比野設計 完成:平成29年(2017)
千里ニュータウン内に新設された保育園。団地をイメージし、外観は周辺環境に溶け込むように白を基調とした色遣いとし、団地の四角いイメージで建物を大小の四角で区切ることで、街並みに変化を与えるデザインとなっています。内部に大きな中庭を配し、外周には高低差のあるバルコニーが設けられ、子供たちの格好の遊び場となっています。
利昌工業尼崎開発本部棟
利昌工業尼崎開発本部棟
発注:利昌工業 住所:兵庫県尼崎市
設計:藤木工務店 完成:平成29年(2017)
コーポレートカラーをアクセントにした色使いや窓の配置、壁面緑化のバランスを工夫し、周辺建物と調和したデザインとしている。エントランス壁面や事務室天井に木を使用するなど、発注者の本物志向に対応しつつ、コストバランスのとれた建物に仕上がっています。
フェース本社ビル
フェース本社ビル
発注:フェース 住所:大阪府大阪市
設計:北建築設計事務所 完成:平成29年(2017)
「化粧品会社らしさを備え、消費者へのアピールとなるような建物にしたい」とのオーナーの思いから、白を基調とした「清潔感あふれる女性の美」をイメージとしたデザインとなっています。
ESPACE北新地5
ESPACE北新地5
発注:東洋ビルディング 住所:大阪府大阪市
設計:藤木工務店 完成:平成29年(2017)
大阪・キタの歓楽街“北新地”にある商業ビル。『水の都・大阪』をファサードに転写する、という外観コンセプトの元、川の水面を金属パネルで表現されており、夜になるとLED照明で季節に合わせた色調で照らされ、通行人に非常に大きなインパクトを与えています。
恵比寿SAビル
恵比寿SAビル
発注:救世軍 住所:東京都渋谷区
設計:シーラカンスアンドアソシエイツ 完成:平成29年(2017)
正面はランダムに配置されたアウタープランターをファサードに用い、壁面緑化を実現したデザインとなっています。恵比寿公園側は日影規制により下階を大きくくぼませる特異な構造体となっており、非常に存在感のある作品となっています。
歌舞伎町APMビル
歌舞伎町APMビル
発注:モンテローザ 住所:東京都新宿区
設計:シー・デザイン 完成:平成29年(2017)
西武新宿駅徒歩1分、歌舞伎町の中心地に建つ白と黒を基調としたシンプルな外観デザインの商業ビルです。
Coart Modelia AKASAKA 895
Coart Modelia AKASAKA 895
発注:中本馨 住所:東京都港区
設計:エアリアル 完成:平成29年(2017)
赤坂と言う一等地の高級住宅地にあり、シャープな打ち放しの高級感あふれる建物です。
参官橋ちとせ保育園
参官橋ちとせ保育園
発注:バーズ・インターナショナル 住所:東京都渋谷区
設計:キアラ建築研究機関 完成:平成29年(2017)
唱歌「春の小川」の舞台と言われている参宮橋に完成したシャープでありキュートなデザインの保育園です。
AKASHI A.U.C.秋田営業所
AKASHI A.U.C.秋田営業所
発注:明石被服興業 住所:秋田県横手市
設計:藤木工務店 完成:平成29年(2017)
ユニフォームの総合メーカーとして、学生服等の倉庫兼配送拠点の施設です。コーポレートカラーである青色のロゴを目立たせるため、外壁はメタリックな色調としています。
ルターハウス・ark-terrace多摩
ルターハウス・ark-terrace多摩
発注:日本ルーテル教団 住所:東京都府中市
設計:藤木工務店 完成:平成29年(2017)
プロテスタント教会の神学生ならびに一般大学に通う信徒のための寄宿舎と外部賃貸の共同住宅です。寄宿舎と共同住宅の差別化を図るため、色による区分や仕上に差をつけたモダンなデザインとなっています。
銀座夏野Rblg
銀座夏野Rblg
発注:高橋隆太 住所:東京都中央区
設計:TNA 完成:平成29年(2017)
一咫半(ひとあたはん:手の根元から中指先端までの1.5倍、箸の適切な長さ)、普段はほとんど自覚せずに日々の生活で身近に使っている。その様な、日々何気なく使っている日用品のスケールを再確認できる店舗空間を再現した作品となっています。
魚橋病院
魚橋病院
発注:魚橋会 住所:兵庫県相生市
設計:加藤健建築事務所 完成:平成29年(2017)
兵庫県相生市の中心部から西に6キロ、南側の丘の上にある。精神科の病院(374床)です。スクラップ&ビルドで、1期・2期・3期+改修工事の合計工期 40ヶ月で完工しました。精神病院とは思えない明るい建物で、南館と中央棟を新築しました。
倉敷西小学校南校舎
倉敷西小学校南校舎
発注:倉敷市 住所:岡山県倉敷市
設計:リスプ環境・都市建築研究所 完成:平成29年(2017)
立地が倉敷美観地区倉敷芸文館の南に隣接しており、倉敷らしさをモダンに昇華したデザインが景観にマッチした小学校です。
カモ井加工紙 1.5倉庫
カモ井加工紙 1.5倉庫
発注:カモ井加工紙 住所:岡山県倉敷市
設計:TNA 完成:平成29年(2017)
ポリカーボネートを組み合わせたシンプルでシャープな外観で、細身の鉄骨を組み合わせスッキリした内観となっています。全国的に知られる商品マスキングテープ(mt)の倉庫です。
福岡トヨペット流通センター
福岡トヨペット流通センター
発注:福岡トヨペット 住所:福岡県福岡市
設計:中日設計 完成:平成29年(2017)
福岡市東区の流通センター入口に位置する自動車ショールーム・整備工場で、敷地が前面道路より奥に長細い形状となっている事もあり、入口部分に高さ14mを超える看板棟を設置した目を引く建物となっています。
備南潮風ヒルズ
備南潮風ヒルズ
発注:備南工業 住所:岡山県玉野市
設計:藤木工務店 完成:平成29年(2017)
自社及び関連会社の人材確保と福利厚生を目的とした3棟目となる20戸の単身寮です。眺望の開けた丘陵地にあり、道路との高低差や敷地の段差への考慮、周辺住宅に対する圧迫感の軽減や植栽による周辺への配慮が図られた計画となっています。 
倉敷玉島小学校
倉敷玉島小学校
発注:倉敷市 住所:岡山県倉敷市
設計:東畑建築事務所・ナガオプラネット共同企業 完成:平成29年(2017)
創立100年超の歴史ある小学校校舎の耐震建替。倉敷の蔵風の2棟を、光庭を配した廊下で繋ぐことで元の姿をモダンに再現しています。右側採光や上下可動黒板など、学校建築の常識を一新しながらも曲げ木を多用し暖かい雰囲気を醸し出しています。
クラシキクラフトワークビレッジ
クラシキクラフトワークビレッジ
発注:クラシキクラフトワークビレッジ 住所:岡山県倉敷市
設計:楢村徹設計室 完成:平成29年(2017)
倉敷美観地区内の文化財建物を中心市街地活性化事業(経産省インバウンド補助金)にてリノベートした複合施設です。クラフトワークの名前通り、ものつくりの様子を目の前で見られ、織田有楽斎「如庵」の写しの茶室で茶道体験ができます。
ももの里病院本館(新館)
ももの里病院本館(新館)
発注:仁和会 ももの里病院 住所:岡山県笠岡市
設計:TM建築デザイン研究所 完成:平成29年(2017)
岡山県笠岡市の小高い丘に建つ精神科病院です。建物にR曲線やコンクリートの打ち放しを用い、美しく力強い姿の病院となりました。
瑞祥会ショートステイすずかけの径
瑞祥会ショートステイすずかけの径
発注:瑞祥会 住所:香川県高松市
設計:中村建築設計事務所 完成:平成29年(2017)
増築ながら別館として位置づけられ、アンティークモダンを意識した内装と、解放感溢れる2階食堂で利用者が日々の日常を楽しみながら過ごさせてくれるショートステイです。
瑞祥会高齢者複合施設ライムライト
瑞祥会高齢者複合施設ライムライト
発注:瑞祥会 住所:香川県さぬき市
設計:中村建築設計事務所 完成:平成29年(2017)
高級感あるエントランス、志度湾が一望できるスカイラウンジと展望浴を兼ね備えた複数タイプの居室を持つサービス付き高齢者向け住宅と、自宅にいるような雰囲気のユニット型ショートステイ、地域に密着したデイサービスからなる複合施設です。
香川テレビ放送網本社ビル
香川テレビ放送網本社ビル
発注:三谷経営企画センター 住所:香川県坂出市
設計:藤木工務店 完成:平成29年(2017)
地域に密着したケーブルテレビ局の新社屋。スタジオ・編集室等の製作部門及び事務管理部門が機能的かつコンパクトに納まっています。FM放送局が併設され、地域に開かれた施設となっています。
住友重機械工業エネルギー環境事業部事務所
住友重機械工業エネルギー環境事業部事務所
発注:住友重機械工業 住所:愛媛県新居浜市
設計:藤木工務店 完成:平成29年(2017)
住友重機技術研究所事務所棟の建物と同じくシステム建築にて建設しました。1階は協力会社の事務所+書庫+展示スペース、2階は事務所+会議室のプランになっています。
白鳥保育園
白鳥保育園
発注:白鳥保育園 住所:香川県東かがわ市
設計:集建築設計所 完成:平成29年(2017)
「みんなが家族で住む大きな家」をコンセプトに保育園は個室ですが、真ん中のウッドデッキはコミュニケーションの場としてリビングのような役割をしています。ランチルームはみんなで楽しく食事をするダイニングの役割をしています。
アーバイン京都四条大宮
アーバイン京都四条大宮
発注:幸建設 住所:京都府京都市
設計:櫻井康裕建築都市設計事務所 完成:平成29年(2017)
京都市四条大宮に位置するホテルです。京都市内で3棟目となるホテルを当社で施工させて頂きました。交通の便もよく多数の観光客の方で賑わっています。
アンブラッセ枚方公園
アンブラッセ枚方公園
発注:はーとふるセゾン 住所:大阪府枚方市
設計:和作美組 完成:平成29年(2017)
「ひらかたパーク」のすぐ近くに位置し観覧車を見上げることが出来る立地にある「サービス付高齢者住宅」です。不定型な敷地に上手く配置された建物は入居者が迷うことのない様にシンプルでありながら、より効率よく専有面積を確保するプランとなっています。
壬生医院
壬生医院
発注:桜翔会 住所:奈良県大和郡山市
設計:河原泰建築研究所 完成:平成29年(2017)
国が推進している省エネルギー指標に対応した、高効率の空調や照明・給湯を最大限に採用した「ZEB(ゼロ・エネルギー・ビルディング)」となっています。建物正面には外部からの熱を可能な限り遮断する日射追従型自動回転スクリーンを採用しています。

2016年

子羊の群れキリスト教会いのちの家
子羊の群れキリスト教会いのちの家
発注:子羊の群れキリスト教会 住所:兵庫県芦屋市
設計:日本設計 完成:平成28年(2016)
三角形の敷地形状を逆手に取り、グランドピアノをモチーフに鳥が羽ばたくイメージを合わせた独創的なデザインの教会建築です。建物全体に曲線と曲面加工が施されており、複雑な形状ながら柔らかく温かみを持った建物となっています。
三友工業本社・工場
三友工業本社・工場
発注:三友工業 住所:兵庫県尼崎市
設計:三基建設 完成:平成28年(2016)
非常用発電機の販売を中心に手掛けている企業の本社・工場です。1階部分は倉庫・作業場、2階は事務所スペースとなっており、2階部分はカーテンウォールにより自然光のよく入る明るい執務空間となっています。
クラボウ先進技術センター
クラボウ先進技術センター
発注:倉敷紡績 住所:大阪府寝屋川市
設計:藤木工務店 完成:平成28年(2016)
技術研究所・エレクトロニクス事業部を集約し、新たな拠点として、寝屋川工場内に建設。先進技術センターの開設で、寝屋川地区に化成品事業部の主力工場である寝屋川工場と化成品以外の非繊維事業部門・研究開発部門が集結しました。
やまゆり保育園
やまゆり保育園
発注:やまゆり会 住所:大阪府東大阪市
設計:アイズウェイ 完成:平成28年(2016)
同一敷地内にある旧園舎を運営しながらの建替え計画。園児・保護者の動線を絶えず考慮しながらの工事管理であった。シンプルなデザインではあるが、温かみのある園舎に仕上がっている。
住之江教会
住之江教会
発注:カトリック大阪大司教区 住所:大阪府大阪市
設計:藤木工務店 完成:平成28年(2016)
教会の新しい活動拠点として、既存信徒会館を解体し、集会所新築工事及び既存聖堂改修工事を行う。集会所は可動間仕切りを設け、4つの部屋に区切る事ができ、小教区の集会等使い勝手に併せて使用出来ます。聖堂は、床をフローリングに新調。天井及び壁、照明等も改修しました。
EULU BLDG
EULU BLDG
発注:エウル 住所:兵庫県芦屋市
設計:婆佐羅建築工房 完成:平成28年(2016)
JR芦屋駅から徒歩5分、洒落た店舗が並ぶ駅前通り沿いに建つテナントビルです。芦屋の街並みによく溶け込んだシックなデザインとなっています。
ふくやま病院
ふくやま病院
発注:ふくやま病院 住所:兵庫県明石市
設計:伊藤喜三郎建築研究所 完成:平成28年(2016)
「『また来てね』と言える病院」が新しい病院のコンセプト。それを実現する為、利用者と地域の方が「お薦め」の本を持ち寄り、新しい交流の場として玄関ホール壁面にライブラリーを設置。2階に趣味やボランティア活動が出来る空間を設け、地域との関わりが持てる病院としています。
ホテルサクラスイート大阪十三
ホテルサクラスイート大阪十三
発注:三将 住所:大阪府大阪市
設計:藤木工務店 完成:平成28年(2016)
インバウンド訪日客をターゲットの中心にしたビジネスホテル。エントランス周りを石張りにして表情をつけ、内装もホームページ映えするようワンランク豪華な設えとしている。
AKASHI A.U.C.名古屋支店
AKASHI A.U.C.名古屋支店
発注:明石被服興業 住所:愛知県名古屋市
設計:藤木工務店 完成:平成28年(2016)
中部エリアの拠点として現地を購入され、交通至便な立地を活かして物流倉庫を新築、5階建の既存建物はリニューアルして各実績校のスクールウエアを展示商談するフロアやオフィスとして活用されています。既存と新築の建物内導線を効率よく設計された建物です。
Benir Minamihorie(ベニール南堀江)
Benir Minamihorie(ベニール南堀江)
発注:セレステ 住所:大阪府大阪市
設計:藤木工務店 完成:平成28年(2016)
“ミナミ”へ徒歩で行ける利便性の高い好立地に建つ賃貸マンションです。北は南堀江公園に面し、南は道頓堀川沿いという住環境にも大変恵まれています。女性をターゲットにしており、内外装とも白を基調とした清潔感のあるデザインとなっています。
日吉幼稚園
日吉幼稚園
発注:成城学園 住所:大阪府高槻市
設計:無有建築工房 完成:平成28年(2016)
『教室はすべて園庭に向けて欲しい』『教室は真四角ではなく、すべて違う形にして欲しい』との発注者のご要望を受け、平面プランに変化を持たせている。内部仕上は、木材をふんだんに使ったやさしい仕上、外部仕上は木材と鋼板貼を組み合わせたシャープな仕上となっており、それぞれが調和した上品なデザインの建物となっています。
テディズコート一番町
テディズコート一番町
発注:サン・アロー 住所:東京都千代田区
設計:城戸崎建築研究所 完成:平成28年(2016)
千代田区の番町に、テディベアーやスタジオジブリのぬいぐるみ等を製造販売しているサン・アロー様の新本社ビルです。繊細でありながら重厚なデザインとなっています。
アクシーズソーイング西崎第二工場
アクシーズソーイング西崎第二工場
発注:アクシーズ 住所:沖縄県糸満市
設計:藤木工務店 完成:平成28年(2016)
「外観は沖縄に相応しいデザイン」とのご要望で設計、屋根瓦・外壁タイルは沖縄瓦をイメージし、白色の外壁とコントラストとして配色しています。また台風・陽射しに配慮し、外周を軒の深い開放廊下としています。
中国銀行倉敷駅前支店
中国銀行倉敷駅前支店
発注:中国銀行 住所:岡山県倉敷市
設計:クマヒラ一級建築士事務所 完成:平成28年(2016)
倉敷駅南の倉敷商店街に面し人通りの多い場所にある新店舗です。連続した大きな窓が特徴的な西面など、一見銀行とは思えないデザインです。
吉井外科内科クリニック
吉井外科内科クリニック
発注:ヨシイ 住所:岡山県岡山市
設計:木村建設設計事務所 完成:平成28年(2016)
設計コンペで木村建築設計事務所のプランに決定されました。外観についても吉井院長、副院長父子の拘りと想いのつまった作品です。見積提出と併行して施工業者のプレゼンがあり、当社は近在での施工実績、並びにメンテ体制の充実を評価されご下命頂きました。
福吉町ビル
福吉町ビル
発注:日本アセットマネジメント 住所:岡山県岡山市
設計:木村建設設計事務所 完成:平成28年(2016)
50年の歴史を持つ地盤改良・基礎補強の専門技術会社の新社屋です。アルミルーバーはオフィスへの日射を遮るとともに、視点の位置や時間、天気によって様々な表情を見せています。
オートバックス里庄店
オートバックス里庄店
発注:オートバックスセブン 住所:岡山県浅口郡
設計:藤木工務店 完成:平成28年(2016)
岡山県西部に位置する浅口郡里庄町の新店舗。整備工場は、同時に3台の整備が可能です。店長様・スタッフの皆様の導線を考慮した設計となっています。
三公記念館
三公記念館
発注:貞光キリスト教会 住所:徳島県美馬市
設計:藤木工務店 完成:平成28年(2016)
礼拝堂だけでなく、キリスト伝道隊の宣教、神学校、宿泊可能なスペースと多目的利用できる機能を兼ね備えた木造建築です。礼拝堂南面外壁上部にバラ窓(ステンドグラス風シート貼り)を設け、礼拝堂に柔らかな光が差し込む様にしました。
鳴門市第一中学校
鳴門市第一中学校
発注:鳴門市 住所:徳島県鳴門市
設計:平島弘之+TEAM28 完成:平成28年(2016)
「交流する学校」をコンセプトに、多様な交流が可能となる空間(棚田型テラス)や大多目的スペースと小多目的ホールを設けた近代的な校舎です。現校舎を利用しながらスクラップ&ビルド工法で5年半の工期をかけた1期工事です。
クラボウ徳島バイオマス発電所
クラボウ徳島バイオマス発電所
発注:倉敷紡績 住所:徳島県阿南市
設計:藤木工務店 完成:平成28年(2016)
徳島工場の敷地内に地元間伐材を利用して、クラボウ様が独自で開発された高温に熱した砂で木質チップを瞬時に焼却出来る装置とボイラー、タービンを組み合わせた四国では初の木質バイオマスだけで発電する施設です。年間発電規模4万kWで一般家庭にすると11,000世帯が1年間に使用する電力に相当します。
京都五条クリニックビル
京都五条クリニックビル
発注:カロチャ 住所:京都府京都市
設計:ソム・テック一級建築士事務所 完成:平成28年(2016)
京都の中心部を東西に貫く五条通(国道9号線)に面して建ち、非常に目立つ建物となっているクリニックビルです。正面のデザインは、縦格子を想い起させながら、各階の周囲に回らせた小庇が間延びさせることなく引き締め、全体的にスキッとしたデザインとなっています。
京都保健会咲あん上京
京都保健会咲あん上京
発注:京都保健会 住所:京都府上京区
設計:企業組合 もえぎ設計 完成:平成28年(2016)
地域医療を支える拠点として、京都保健会として初めて建てられたサービス付き高齢者向け住宅です。この計画には、「住み慣れた街で安心して最後まで暮らしたい」という法人の構想に加えて、サポート組織「友の会」や地域の方々の想いも様々に込められています。

2015年

前田内科
前田内科
発注:前田内科 住所:大阪府豊中市
設計:藤木工務店 完成:平成27年(2015)
大阪万博にあわせて開発された府営団地の中にある医療施設の建替えです。これからも地元の皆様に長く親しんでいただけるよう、エントランス部分に以前の建物の面影を残したデザインとしました。
近大農学部体育館
近大農学部体育館
発注:近畿大学 住所:奈良市
設計:フリーダム・リノ 完成:平成27年(2015)
農学部の念願でありました ①学内で入学式・卒業式がしたい②講演・講習会の場が欲しい③生徒通学時(歩行・自転車)の交通事故防止対策の為、通学車両の駐車場確保④授業・クラブ活動での活用が出来る体育館を、農学部奈良キャンパス内に建設しました。
BEARE KITAHORIE(ベアーレ北堀江)
BEARE KITAHORIE(ベアーレ北堀江)
発注:セレステ 住所:大阪市
設計:藤木工務店 完成:平成27年(2015)
西大橋駅へ徒歩1分、心斎橋までも徒歩10分程度で行ける好立地に建つ賃貸マンションです。外装・内装とも白を基調にしており、清潔感のある爽やかな佇まいとなっています。
タワーレジデンス
タワーレジデンス
発注:都島住宅 住所:大阪市
設計:安井建築設計事務所 完成:平成27年(2015)
JR・地下鉄・京阪電鉄が乗り入れる京橋駅前の好立地に建つ賃貸マンションです。見ての通りひときわ目を引く外観で、駅前のシンボリックな建物となっています。
長谷川梱包交運 名古屋支店
長谷川梱包交運 名古屋支店
発注:長谷川梱包交運 住所:愛知県北名古屋市
設計:藤木工務店 完成:平成27年(2015)
名古屋支店物流倉庫の隣接地に全館定温倉庫を増築、既存倉庫との流通性・荷捌きの効率を重視した設計により、多種多様の商品を取扱う東海地区の拠点物流倉庫です。
大阪府立中之島図書館
大阪府立中之島図書館
発注:大阪府 住所:大阪市
設計:文化財建造物保存技術協会 完成:平成27年(2015)
住友家の寄付を受け建設され、1974年に国の重要文化財に指定された建物です。今回は、液状化対策に伴う地盤改良が中心の耐震補強工事と外壁改修工事で、外観は以前とは比較にならない程美しくなっています。
関東冶金工業事務所棟・第2工場棟
関東冶金工業事務所棟・第2工場棟
発注:関東冶金工業 住所:神奈川県平塚市
設計:藤木工務店 完成:平成27年(2015)
金属熱処理設備の製造を主に、高い技術力で国内外に事業を展開される企業の本社屋及び工場棟の建替工事。工場は空調設備を備えた13.5mの天井高さを持ち、本社屋の各階は連窓からの十分な自然光を取り込み、4階には屋上庭園のある食堂・多目的室など内部構成が外観を特徴づける建物となっています。
エスパス上野広小路
エスパス上野広小路
発注:東洋ビルディング 住所:東京都文京区
設計:藤木工務店 完成:平成27年(2015)
上野・湯島の街にシンボリックに建つ商業ビルです。外装のアルキャストは、江戸小紋をモチーフにした(スーパーポテト杉本貴志代表デザインの)もので、街行く人の記憶に残る作品となっています。
大日産業東京営業所
大日産業東京営業所
発注:大日産業 住所:東京都大田区
設計:藤木工務店 完成:平成27年(2015)
東海地方の機械及び機械部品製作を手掛ける商社様の流通拠点及び東京事務所です。モノトーンの凹凸のある外壁とリズミカルな窓の連続性が、お客様の企業イメージである重厚感と躍動感を演出している建物です。
パティーナ三田台
パティーナ三田台
発注:TOKYO NET WORTH 住所:東京都港区
設計:佐藤宏尚建築デザイン事務所 完成:平成27年(2015)
港区三田にて、隣接する三田台公園(縄文時代の住居跡、貝層が発掘された)と周辺再開発プロジェクトを意識し、自然をモチーフとした外観デザインとなっています。
STMセンター
STMセンター
発注:エステー 住所:埼玉県本庄市
設計:SCプロジェクト建築事務所 完成:平成27年(2015)
2014年記録的豪雪の被害を受け、急遽建替計画となったもの、外壁は厚型金属断熱パネルの色違い欄張りデザインで、児玉工業団地内でもひときわスタイリッシュで存在感のある工場となっており、「見せる工場」としての機能を十分に発揮し、国内外からの見学者が絶えないそうです。
ZOOM新宿南First Second
ZOOM新宿南First Second
発注:トーシンパートナーズ 住所:東京都渋谷区
設計:藤木工務店 完成:平成27年(2015)
新宿御苑が一望できる立地にあるツインのマンションです。ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂の平面をモチーフとした織物風モノグラムの外壁が存在感を際立たせています。
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発
北品川五丁目第1地区第一種市街地再開発
(上:Sumビル、
下:大崎ブライトプラザ)
発注:北品川五丁目第一地区市街地再開発組合 住所:東京都品川区
設計:日本設計 完成:平成27年(2015)
山手線大崎駅にほど近い大崎副都心に位置する当事業は約20年の取り組みを経て平成27年6月に街区全体竣工となりました。当社は特定業務代行者(三井不動産・大成建設・西松建設・藤木工務店)の1社として、Sumビル(事務所棟)と大崎ブライトプラザ(店舗棟)を施工いたしました。
重井附属病院増改築
重井附属病院増改築
発注:創和会重井医学附属病院 住所:岡山市
設計:藤木工務店 完成:平成27年(2015)
R2号沿いの小高い丘の上に聳え立つ、グリーンのカーテンウォールが象徴的な透析がメインの病院です。岡山市の南区から玉野市まですべて見渡せる、病室からの見晴らしは最高です。
特別養護老人ホームくちた園
特別養護老人ホームくちた園
発注:信々会 住所:広島市
設計:鍵建築設計事務所 完成:平成27年(2015)
閑静な住宅街の中に建つ、4階建ての特養。100床を有する大きな建物ですが、各階・各面のガラスの手摺付バルコニーが効果的で、周辺への圧迫感のない、環境になじんだ建物となっています。
岡山大学植物ストレス科学研究等拠点施設
岡山大学植物ストレス科学研究等拠点施設
発注:岡山大学 住所:岡山県倉敷市
設計:岡山大学 完成:平成27年(2015)
弊社と縁が深い大原孫三郎様が前身となる「大原奨農会農業研究所」を設立して丁度100周年記念の年に植物遺伝資源・ストレス科学の最先端研究を行う研究施設を新築しました。
あけぼの寿老園
あけぼの寿老園
発注:寿老園老人ホーム 住所:広島県広島市
設計:地域総合設計 完成:平成27年(2015)
外観は質素な色合いのとても落ち着いた雰囲気で、内部空間も雲形天井、折り上げ天井、Rの廊下と凝ったディティールの中にも外観同様、品のある建物となっています。
富士ヨット新築倉庫棟・既存建物棟
富士ヨット新築倉庫棟・既存建物棟
発注:明石被服興業 住所:鹿児島市
設計:藤木工務店 完成:平成27年(2015)
向かって右手側の事務所棟は既存建物をリニューアルし、左手側の倉庫棟は鉄骨造2階建・外壁はラムダを採用した建物を増築した。東側に桜島が一望出来る。
町家サロン(宵待ちGARDEN内)
町家サロン(宵待ちGARDEN内)
発注:倉子城文化サロン 住所:岡山県倉敷市
設計:暁建築設計事務所 完成:平成27年(2015)
倉敷の中心市街地活性化事業として伝建地区内に文化財としての審査を受け新築しました。人しか通れない路地の奥の為、巨大な梁等を全て人力により施工して話題となりました。
テラビーチリゾート屋島
テラビーチリゾート屋島
発注:楽生会 住所:香川県高松市
設計:渡辺スペース・クリエイツ 完成:平成27年(2015)
屋島の裾、美しい瀬戸内の海を臨むサービス付高齢者向け住宅。20室ある居室は全て違うテイストで、高級感と快適さを併せ持ち、利用者が「自分の住宅にいる感覚」を演出しています。
高松聖ヤコブ幼稚園
高松聖ヤコブ幼稚園
発注:高松聖ヤコブ幼稚園 住所:香川県高松市
設計:エーアンドディー設計企画 完成:平成27年(2015)
幼稚園の教育方針である、「遊びを通して個性を大切にしながら心の動きを学ぶ」を実践すべく、1階・2階の保育室の前の廊下はバリアフリーでウッドデッキを張り、園児が裸足で走りまわって遊べるようになっています。
住友重機械工業(株)新居浜技術研
住友重機械工業(株)新居浜技術研
発注:住友重機械工業 住所:愛媛県新居浜市
設計:藤木工務店 完成:平成27年(2015)
巨大な工場建物の一部を技術研究所研究棟に大改造しました。隣接して事務所・会議室機能を持つ事務所棟をシステム建築を採用して建設しました。
聖テレジア幼稚園
聖テレジア幼稚園
発注:京都北カトリック学園 住所:京都府福知山市
設計:ディーディーティー一級建築士事務所 完成:平成27年(2015)
寄棟にカーブを描く屋根の稜線、さらに扇形となる平面により複雑な屋根形状となっています。かなり長い廊下ですが、扇形なので奥まで見通すことができ園児の動きにも目を配ることが出来ます。
カトリック福知山教会
カトリック福知山教会
発注:カトリック京都司教区 住所:京都府福知山市
設計:ディーディーティー一級建築士事務所 完成:平成27年(2015)
寄棟で曲面の稜線をもつ屋根は三次曲線となりシンプルに見える中にも複雑な形状になっています。その屋根形状は、そのまま大聖堂の天井となり厳かな空間を演出しています。
小川珈琲 本社増築
小川珈琲 本社増築
発注:小川珈琲ホールディングス 住所:京都府京都市
設計:オペックス建築事務所 完成:平成27年(2015)
京都で老舗の珈琲会社の本社増築工事です。既存棟と外観を合わせ元々存在していたかのようにしたい、との思いがあり無事お客様のご意向通り完成できました。
亀岡たなばたの郷すばる館
亀岡たなばたの郷すばる館
発注:京都眞生福祉会 住所:京都府亀岡市
設計:友's 完成:平成27年(2015)
周りを自然に囲まれ、屋上からは長閑な田園風景を一望できます。EV・内部階段がある中央部分を中心に、鶴が羽を広げたような平面形状になっています。

2014年

IDEA CROSS天満橋ビル
IDEA CROSS天満橋ビル
発注:イディアム 住所:大阪市
設計:藤木工務店 完成:平成26年(2014)
女性誌向け掲載広告の企画・制作会社の自社ビル兼テナントビルです。敷地間口が狭く、設計、施工とも苦労しましたが、清潔感あふれるすっきりとした建物ができました。
特別養護老人ホーム真愛たきやまホーム
特別養護老人ホーム真愛たきやまホーム
発注:イエス団 住所:兵庫県神戸市
設計:ディ・オー一級建築士事務所 完成:平成26年(2014)
緩やかな傾斜地に立つ特別養護老人ホームです。自然の傾斜を利用したプランニングで豊かな眺望を確保し、入居者を「個性豊かな一人の人」としてその人らしく生きることを支援する施設です。
特別養護老人ホーム幸楽園
特別養護老人ホーム幸楽園
発注:大阪光風会 住所:大阪市
設計:山田綜合設計 完成:平成26年(2014)
発注者は創設の法人で、今回初めての事業になります。特別養護老人ホーム90床・デイサービスセンターです。外観は、大阪湾近郊に位置している事もあり、清潔感のある白と青を基調とした配色にしています。
たつのおか保育園
たつのおか保育園
発注:いずみひばり会 住所:大阪府和泉市
設計:藤田建築設計事務所 完成:平成26年(2014)
元和泉市営保育園2園が統合民営化されるに伴い、新たに建築された保育園。南国風のデザインでまとめられ、広々且つ伸びやかな印象を与えている。
御影福音教会
御影福音教会
発注:日本イエス・キリスト教団 住所:兵庫県神戸市
設計:石田忠範建築研究所 完成:平成26年(2014)
2003年から新会堂検討へ向けた勉強会・打合せを幾度も行い、ようやく信徒の皆様の想いが詰まった新会堂が完成しました。
ホリデイスポーツクラブ大阪平野
ホリデイスポーツクラブ大阪平野
発注:東祥 住所:大阪市
設計:小松義博建築都市設計事務所 完成:平成26年(2014)
地域の生活圏内の身近な場所に手軽に安全に楽しくをモットーとした、室内プールを併設するスポーツクラブ施設です。
史跡和田岬砲台
史跡和田岬砲台
発注:三菱重工業 住所:兵庫県神戸市
設計:建築研究協会 完成:平成26年(2014)
幕末期、外国船の来襲に備え大阪湾内に築かれた"砲台"の中のひとつで、勝海舟の設計によるものです。1921年(大正11年)兵庫県史跡第1号に指定されました。長年の風化・腐朽がひどい為、今回大規模改修を行いました。
オカバツインタワービルウエスト
オカバツインタワービルウエスト
発注:岡葉流通 住所:東京都足立区
設計:藤木工務店 完成:平成26年(2014)
日光街道を隔てツインタワービルイースト、ツインタワービルウエストと北千住へ向かうお客様を迎えるゲートを思わせる佇まいです。
はっと保育園
はっと保育園
発注:種の会 住所:東京都世田谷区
設計:ディ・オー一級建築士事務所 完成:平成26年(2014)
周囲を公園と学校に囲まれ、閑静で且つ緑豊かなロケーションに位置しています。
龍生院 三田霊廟
龍生院 三田霊廟
発注:龍生院 住所:東京都港区
設計:藤木工務店 完成:平成26年(2014)
真言宗龍生院は港区三田に位置し、慶応大学に隣接した落ち着きのある立地です。木造の本堂から最大1万基対応できる機械式納骨堂と本堂が併設する建替え計画で設計施工案件です。
ZOOM麻布十番
ZOOM麻布十番
発注:トーシンパートナーズ 住所:東京都港区
設計:藤木工務店 完成:平成26年(2014)
他との差別化を図りたいという事業主の新たなビジネスモデルワンルームマンションです。谷内田章夫/ワークショップのデザイン監修の下、階高を広めにとった開放的な空間が他と一線を画しております。
ライフ東五反田店
ライフ東五反田店
発注:ライフコーポレーション 住所:東京都品川区
設計:エーアンドエフ建築事務所 完成:平成26年(2014)
1階を地域にお住まいの方と地域で働く方にとって便利なコンビニエンスフロアとし、2階にプラスの贅沢を提供する生鮮中心のマーケットフロアとお客様の用途によって使い分けが出来る店舗として計画されました。
アズビルAAC水島営業所
アズビルAAC水島営業所
発注:アズビル 住所:岡山県倉敷市
設計:中桐建築設計事務所 完成:平成26年(2014)
倉敷中心部から水島コンビナートの途中にあり、コンビナートの機器メンテナスを行う、工場棟と事務所棟です。超短工期で開発工事から完工しました。
しげい病院本館増築
しげい病院本館増築
発注:創和会しげい病院 住所:岡山県倉敷市
設計:ユー・ディ・ディ設計 完成:平成26年(2014)
建物をセットバックさせ透析患者主体の送迎車用駐車場・歩行者用通路・自転車置き場を配置し、全体のファサードが見渡せ、かつ安全性を考慮した患者様のアプローチをとっています。
特別養護老人ホーム檜山荘
特別養護老人ホーム檜山荘
発注:檜山荘 住所:岡山県真庭市
設計:GEN設計 完成:平成26年(2014)
岡山県北に位置する真庭市の「白梅住宅団地」内に完成した、従来型多床室60床、地域密着型個室ユニット20床、短期利用6床で、内部に「木」をふんだんに使用した福祉施設です。
阿智神社(参集殿・神楽殿)
阿智神社(参集殿・神楽殿)
発注:阿智神社 住所:岡山県倉敷市
設計:中原一級建築設計事務所 完成:平成26年(2014)
お宮の新築ですが倉敷美観地区内であり文化財の申請を行い補助金事業として施工しました。槍鉋を使用し伝統的建造物として周囲に溶け込む佇まいとなっています。
三部山不動院
三部山不動院
発注:三部山不動院 住所:岡山県浅口郡
設計:河崎建築設計事務所 完成:平成26年(2014)
JR里庄駅より南に700m程行ったところにある竜王山の麓に建つ高野山真言宗派。1693年に建立され、1933年に現在の位置に移築されました。今回、本堂大屋根改修・庫裏改修・境内アプローチ整備を実施。
日本基督教団岡山聖心教会
日本基督教団岡山聖心教会
発注:日本基督教団 住所:岡山市
設計:藤木工務店 完成:平成26年(2014)
日本三名園の後楽園近くにあり、一見の価値が十分にあります。岡山にお寄りの際は、ご見学ください。いつも開放されています。
くらしき茶寮
くらしき茶寮
発注:ケイコーポレーション 住所:岡山県倉敷市
設計:藤木工務店 完成:平成26年(2014)
高級創作料理で成功した外食店舗「倉敷旬や」(2002年弊社施工)を全面改修し、大規模な増築を行いました。法事等の単価設定の高い利用客をターゲットに特に内装に拘りました。
フジワラテクノアート本社工場
フジワラテクノアート本社工場
発注:フジワラテクノアート 住所:岡山市
設計:永園設計 完成:平成26年(2014)
岡山県下の有力企業で国内唯一の発酵醸造機器を開発・製造する工場です。先代社長の念願だった工場増築であり、この計画実施で生産効率の大幅な向上を図ることになりました。
障害者支援施設箸蔵山荘北棟
障害者支援施設箸蔵山荘北棟
発注:池田博愛会 住所:徳島県三好市
設計:山口英治 完成:平成26年(2014)
理事長はじめ施設関係者の「利用者の尊厳を大切にしたい」との思いから老朽化が進んだ施設を解体し、利用者が快適に過ごせる施設へと生まれ変わりました。
株式会社クラレ西条事業所 寮・社員倶楽部
株式会社クラレ西条事業所 寮・社員倶楽部
発注:クラレエンジニアリング 住所:愛媛県西条市
設計:藤木工務店 完成:平成26年(2014)
旧独身寮を新築移転しました。合わせて、お客様の接待や会食ができる和室2室と食堂・厨房を備えた社員倶楽部を併設しました。
コンフォート花屋町
コンフォート花屋町
発注:グローネット 住所:京都市
設計:スタジオシンクデザイン 完成:平成26年(2014)
単身ワンルームよりも夫婦2人で入居できる部屋を揃えられました。そのタイプが近傍で比較的少なく、シャープな外観もさることながら内部グレードも高いため、かなりの人気物件になっています。
グラフィック竹田第三工場
グラフィック竹田第三工場
発注:グラフィック 住所:京都市
設計:燦一級建築事務所 完成:平成26年(2014)
第二・第三工場と連続しての施工です。重厚な外観の中には最新の印刷機械が装備されております。印刷から製本、その他のすべての業務が一貫して行われています。
ものづくり館
ものづくり館
発注:日本ジフィー食品 住所:京都府宇治市
設計:藤木工務店 完成:平成26年(2014)
各部門(部署)を一棟に集約し、より効率的に業務を行い、ものづくりの拠点として運営していく事を目的として計画されました。

2013年

東大阪養護老人ホーム
東大阪養護老人ホーム
発注:大阪府社会福祉事業団 住所:大阪府東大阪市
設計:都市環境設計 完成:平成25年(2013)
東大阪六万寺にある養護老人ホームが老朽化し、現地建替えが困難な為、この土地に移転建替えを行いました。養護老人ホーム154床(内4床はショートステイ受入居室)です。地域周辺環境と調和のとれた施設です。
都島児童センター
都島児童センター
発注:都島友の会 住所:大阪市
設計:藤田建築設計事務所 完成:平成25年(2013)
法人本部事務所を併設した定員260名の大規模幼保連携型認定こども園。教育と保育を一体的に行う施設となっており、保育園と幼稚園の両方の良さを併せ持つ施設です。
日本バプテスト大阪教会
日本バプテスト大阪教会
発注:日本バプテスト連盟 住所:大阪市
設計:藤木工務店 完成:平成25年(2013)
約1年半、定期的に建築委員会の皆様と会合の場を持ち、要望された、「教会らしい、温かな雰囲気」の建物を献堂する事が出来ました。
クーリア本社ビル
クーリア本社ビル
発注:クーリア 住所:大阪市
設計:藤木工務店 完成:平成25年(2013)
キャラクターデザインや文具・ファンシーグッズなどを開発している企業の新社屋です。ガラスカーテンウォールとシースルーエレベーターが特徴的です。
永寿園とよなか
永寿園とよなか
発注:大阪府社会福祉事業団 住所:大阪府豊中市
設計:都市環境設計 完成:平成25年(2013)
高齢化率が高いこの地域での高齢者福祉の拠点として、養護老人ホーム・地域密着型介護老人福祉施設を中心に、ショートステイ・老人デイサービスセンターを併設した複合施設です。
GLA近畿会館
GLA近畿会館
発注:GLA 住所:大阪府吹田市
設計:ケイ・アソシエイツ 完成:平成25年(2013)
半透明のガラスファサードが印象的な宗教施設です。昼は自然光に満ちあふれ、夜になるとまるで大きな照明器具のように、施設全体が浮かび上がります。
HH BUILDING
HH BUILDING
発注:三荻文子 住所:東京都渋谷区
設計:タカギプランニングオフィス 完成:平成25年(2013)
神宮前交差点近く、明治通り沿いに位置するテナントビルです。渋谷と原宿を行きかう人々の洒落た雰囲気に調和したスタイリッシュなデザインとなっています。
特別養護老人ホーム救世軍恵みの家
特別養護老人ホーム救世軍恵みの家
発注:救世軍社会事業団 住所:東京都杉並区
設計:イデア建築研究所 完成:平成25年(2013)
「特別養護老人ホーム」でありながら、"施設"らくしない建物。杉並区和田の町並みに溶け込む、明るい小さな8棟の住居の集まりです。風が通り抜け、緑が揺れ、光が舞う、そんなホーム"家"を目指しています。
東京聖書学校吉川教会
東京聖書学校吉川教会
発注:日本キリスト教団 東京聖書学校吉川教会 住所:埼玉県吉川市
設計:ドゥ・アーキテクツ・Dスタイル設計共同体 完成:平成25年(2013)
新築工事は当社施工で1994年4月に竣工しました。今回の増築部分は写真の右側1F茶色の外壁から4Fまでで、既存建物と良くマッチしています。
内野マンション
内野マンション
発注:個人 住所:東京都文京区
設計:プライム一級建築士事務所 完成:平成25年(2013)
 
エステー本社(STRセンター)
エステー本社(STRセンター)
発注:エステー 住所:東京都新宿区
設計:SCプロジェクト建築事務所 完成:平成25年(2013)
創業の地に本社ビルが建て替えられました。おなじみのマークが道行く人を迎えます。
相模大野駅西側地区第一種市街地再開発事業
相模大野駅西側地区第一種市街地再開発事業
発注:相模大野駅西側地区市街地再開発組合 住所:神奈川県相模原市
設計:アール・アイ・エー 完成:平成25年(2013)
駅前再開発事業のランドマーク大型複合施設。総事業費 約600億 敷地3.1ha 延床面積136,540㎡ B1F、地上26F・地上11Fの2棟 高さ103m 中間免震構造採用の建物。
祇園すやま眼科クリニック
祇園すやま眼科クリニック
発注:千草会 住所:広島市
設計:タカラスペースデザイン 完成:平成25年(2013)
外観はコンクリート打放しとフィニッシュコート仕上げでシンプルですが表情のある建物に仕上がっています。夜はサインの表情と、植込みの照明で素敵な雰囲気を醸し出し、町の雰囲気作りに貢献しています。
クラブン株式会社岡山支店
クラブン株式会社岡山支店
発注:クラブン 住所:岡山市
設計:創和設計 完成:平成25年(2013)
岡山市中心部の好立地に建てられた事務備品・事務用品の事務所ビルです。
開放感のあるカーテンウオールと通路が特徴の建物です。
興譲館高校新館
興譲館高校新館
発注:興譲館 住所:岡山県井原市
設計:藤木工務店 完成:平成25年(2013)
今年160周年を迎えた歴史のある共学の私立高等学校です。質実剛健の校風から外観はおとなしいデザインとなっています。
CHALLENGED
CHALLENGED
発注:倉敷夢工房 住所:岡山県倉敷市
設計:黒川建築設計事務所 完成:平成25年(2013)
田園に囲まれた静かな場所へ木造平屋、黒と白を基調とした外壁で事務所棟・厨房棟・レストラン棟からなる障害福祉施設です。
地域交流センターはくあい
地域交流センターはくあい
発注:池田博愛会 住所:徳島県三好市
設計:山口英治 完成:平成25年(2013)
地域福祉の拠点となる地域交流センターです。円形の建物形状が印象的で、施設の核となる円形の大ホールや施設に入っている方の就労支援のための喫茶室、福祉会事務局等で構成されています。
すずかけの径
すずかけの径
発注:瑞祥会 住所:香川県高松市
設計:中村建築設計事務所 完成:平成25年(2013)
ホテルのロビーを思わせる様な雰囲気のあるエントランスと,高松市内を一望できるパノラマビューのスカイラウンジを取り入れたサービス付き高齢者向け住宅です。
枡儀 ラ クーオ ビル
枡儀 ラ クーオ ビル
発注:スクランブル 住所:京都市
設計: 完成:平成25年(2013)
㈱枡儀様 創業300周年の記念事業として施工させて頂きました。本社、直営店舗、ショールーム、テナント、集合住宅がある複合用途の建物です。
愛光みのり保育園
愛光みのり保育園
発注:愛光福祉会 住所:京都府木津川市
設計:深江康之建築設計事務所 完成:平成25年(2013)
ゆったりとした敷地に平屋で「ロ」の字のプランは、中廊下の木製建具が大きいため建物内部全体が見渡せるものとなっています。内部に入ればその開放感は目をみはるものがあります。

このページの先頭へ

2012年

茨木東教会
茨木東教会
発注:日本基督教団 住所:大阪府茨木市
設計:niko design 完成:平成24年(2012)
老朽化に伴い、今後の伝道を行う場として、次の世代の子供達の為に、安全・清潔感・温かさがある教会に建替えました。
三菱東京UFJ銀行小阪ビル
三菱東京UFJ銀行小阪ビル
発注:三菱東京UFJ銀行 住所:大阪府東大阪市
設計:東畑建築事務所 完成:平成24年(2012)
シンプルなガラスのカーテンウォールが印象的な銀行店舗。
中島外科胃腸科
中島外科胃腸科
発注:中島外科胃腸科 住所:大阪府枚方市
設計:藤木工務店 完成:平成24年(2012)
アプローチの庇が印象的な当社設計施工の診療所。
クラボウ三重工場
クラボウ三重工場
発注:倉敷紡績 住所:三重県津市
設計:藤木工務店 完成:平成24年(2012)
太陽光発電を備え、一部LED照明を使用するなど省エネや環境に配慮した工場です。
ガーラ・プレシャス渋谷
ガーラ・プレシャス渋谷
発注:エフ・ジェー・ネクスト 住所:東京都渋谷区
設計:シー・デザイン 完成:平成24年(2012)
RC造12階建て61戸のワンルームマンションです。渋谷区円山町の一等地であり、近くには渋谷東急文化村、松濤の高級住宅街のそばでもあります。黒を基調とした洗練された外観となっています。
フェニックス板橋大山
フェニックス板橋大山
発注:トーシンパートナーズ 住所:東京都板橋区
設計:トーシンパートナーズ・スタジオキューブ 完成:平成24年(2012)
首都高5号線と山手通りに面し、緩やかな曲線を基調にデザインされ、何といってもバランスの良い建物全体の安定感が強調された建物です。
聖眼科クリニック
聖眼科クリニック
発注:渡辺聖 住所:岡山市
設計:神家昭雄建築研究室 完成:平成24年(2012)
2014年度 岡山市景観まちづくり賞(建築物部門)受賞作品。木をふんだんに使った落ち着きのある、手術が行える眼科医院です。
山陽病院
山陽病院
発注:社団良友会 住所:岡山市
設計:ユー・ディ・ディ設計 完成:平成24年(2012)
岡山市内にある精神科専門病院で、病院周辺に植樹した木々が10~20年後には立派な森に育ちます。
宇部テクノパークアソートセンター
宇部テクノパークアソートセンター
発注:明石被服興業 住所:山口県宇部市
設計:藤木工務店 完成:平成24年(2012)
富士ヨット学生服メーカーの明石被服興業様の山口・九州エリアの配送センター。
田原内科医院
田原内科医院
発注:社団田原内科医院 住所:高松市
設計:藤木工務店 完成:平成24年(2012)
旧医院を建替え、茶系の落ち着いた仕上がりとなっております。
㈱トーカイ 四国メンテナンスセンター
㈱トーカイ 四国メンテナンスセンター
発注:トーカイ 住所:香川県綾歌郡綾川町
設計:真鍋令建築設計事務所 完成:平成24年(2012)
介護用レンタル品をきれいに滅菌・メンテナンスして出荷する工場。
グラフィック竹田第二工場
グラフィック竹田第二工場
発注:グラフィック 住所:京都市
設計:燦一級建築事務所 完成:平成24年(2012)
重厚な外観の中には最新の印刷機械が装備され、24時間稼働の一貫製造が出来る工場です。

このページの先頭へ

2011年

海鮮せんべい南紀
海鮮せんべい南紀
発注:田口食品 住所:和歌山県田辺市
設計:リムプロットアソシエイツ 完成:平成23年(2011)
和歌山南紀の海岸沿いに立地する物販店舗兼レストラン。
尼崎市立尼崎双星高等学校
尼崎市立尼崎双星高等学校
発注:尼崎市 住所:兵庫県尼崎市
設計:梓設計 完成:平成23年(2011)
尼崎市内の2校が統合してできた新設校。コンクリート打放しの外観が特徴的。
アトリオとねやま保育園
アトリオとねやま保育園
発注:神童福祉会 住所:大阪府豊中市
設計:無有建築工房 完成:平成23年(2011)
40年以上経過した園舎を骨組みだけ残し全面改修した物件。第7回豊中市都市デザイン賞受賞。
豊中泉キリスト教会
豊中泉キリスト教会
発注:日本ホーリネス教団 住所:大阪府豊中市
設計:niko design 完成:平成23年(2011)
住宅地に囲まれた暖かみのあるモダンな教会。
府住供新千里南町団地
府住供新千里南町団地
発注:大阪府住宅供給公社 住所:大阪府豊中市
設計:藤木工務店 完成:平成23年(2011)
総戸数200戸を超える集合住宅。駐車場の屋上に緑化を施す等、環境にも配慮。
愛住上野ビル
愛住上野ビル
発注:市川勇 住所:東京都台東区
設計:愛住設計 完成:平成23年(2011)
外観はカーテンウォールとアルミパネルによるシンプルかつ洗練されたファサードでありつつ、周りの建物との調和がなされている。
みどりの保育園
みどりの保育園
発注:緑野会 住所:東京都多摩市
設計:石原健也+デネフェス計画研究所 完成:平成23年(2011)
全て角度の異なる多角形セルを平面的に組み合うワンルーム配置、高さ6mの躯体に対し、LVL(2階床)木構造と開口部が取合う非常に精度の高い建物です。
バブテスト連盟花小金井キリスト教会新会堂
バブテスト連盟花小金井キリスト教会新会堂
発注:日本バプテスト連盟 住所:東京都小平市
設計:大岡山設計 完成:平成23年(2011)
静かな住宅地に建ち、教会のシンボルである十字架を壁面凹部に組み込まれた、清楚で斬新なデザインの教会です。
yotsuya tenera
yotsuya tenera
発注:安田京子/高橋信子 住所:東京都新宿区
設計:小山光+キー・オペレーション 完成:平成23年(2011)
2011年グッドデザイン賞、2012年インターナショナル・プロパティ・アワード賞を受賞した高級賃貸共同住宅です。
プレール・ドゥーク潮見
プレール・ドゥーク潮見
発注:伸和技研 住所:東京都江東区
設計:デザイン・ファクトリー 完成:平成23年(2011)
隣地建物(外壁色使い他)との調和性も良く、エントランス内外の仕様もシンプルな中に斬新な高級感をうかがわせるマンションです。
ジュンテンドー新茶屋町店
ジュンテンドー新茶屋町店
発注:ジュンテンドー 住所:岡山県倉敷市
設計:藤木工務店 完成:平成23年(2011)
倉敷市茶屋町駅前にあるショッピングセンター内のホームセンター。
日本イエス・キリスト教団岡南教会
日本イエス・キリスト教団岡南教会
発注:日本イエス・キリスト教団 住所:岡山市
設計:石田忠範建築研究所 完成:平成23年(2011)
外観はシンプルなイメージで、内部の天井にはこだわりのある教会。
STRUCTURE鴨川紫明
STRUCTURE鴨川紫明
発注:YMホールディングス 住所:京都市
設計:翔設計工房一級建築士事務所 完成:平成23年(2011)
シャープで幾何学的な外観でありながら、賀茂川沿いの町並みに溶け込んでいます。
大阪食糧卸株式会社京阪営業所
大阪食糧卸株式会社京阪営業所
発注:大阪食糧卸 住所:京都府京田辺市
設計:藤木工務店 完成:平成23年(2011)
京阪エリアでの流通拠点の営業所です。

このページの先頭へ

2010年

トヨタカローラ新大阪高槻店
トヨタカローラ新大阪高槻店
発注:トヨタカローラ新大阪 住所:大阪府高槻市
設計:藤木工務店 完成:平成22年(2010)
外壁に再生木材を使用するなど、エコに配慮した商業店舗。
さつき園あきの荘
さつき園あきの荘
発注:やすらぎ福祉会 住所:神戸市
設計:安井建築設計事務所 完成:平成22年(2010)
六甲山の麓に建つ地域密着型の小規模介護老人施設。
ガーデンエル・ロイ
ガーデンエル・ロイ
発注:イエス団 住所:大阪府東大阪市
設計:A&C地域施設建築研究所 完成:平成22年(2010)
生駒山の自然豊かな麓に建つ、木造の乳児院・児童養護施設。
天美北保育園
天美北保育園
発注:立青福祉会 住所:大阪府松原市
設計:菅匡史建築研究所 完成:平成22年(2010)
2010年度「日本建築家協会優秀建築選100選」に選ばれた保育園。
中野りとるぱんぷきんず
中野りとるぱんぷきんず
発注:清香会 住所:東京都中野区
設計:龍美 完成:平成22年(2010)
都会の住宅地に調和し、且つ今までにない斬新なデザインの保育園。
幸福の科学八王子支部精舎
幸福の科学八王子支部精舎
発注:幸福の科学 住所:東京都八王子市
設計:藤木工務店 完成:平成22年(2010)
八王子駅からメインストリートを北に500mの交差点に位置し、支部精舎としては最大規模クラスとして、多摩西部方面での拠点となっています。
スパシエ八王子クレストタワー
スパシエ八王子クレストタワー
発注:Life&Style 住所:東京都八王子市
設計:三和設計 完成:平成22年(2010)
国道20号(甲州街道)に面した地域のランドマークとなる佇まいのタワーマンション(13階建て)。「中央高速道路」の歌が聞こえてきそうなマンションです。
マスターズコート木場公園クレール
マスターズコート木場公園クレール
発注:三井不動産レジデンシャル 住所:東京都江東区
設計:アトリエシープ設計事務所 完成:平成22年(2010)
バルコニー手摺のガラスには緑と青空が映り込む、都心にありながら緑豊かな都立木場公園に近接する場所性を表現する外装をまとったハイグレードマンション。
吉備高原ルミエール病院
吉備高原ルミエール病院
発注:社団吉美会 住所:岡山県加賀郡吉備中央町
設計:ユー・ディ・ディ設計 完成:平成22年(2010)
木立に囲まれた閑静な場所にあり、老人保健施設を併設した病院。
倉敷中央病院新3棟
倉敷中央病院新3棟
発注:倉敷中央病院 住所:岡山県倉敷市
設計:ユー・アール設計 完成:平成22年(2010)
地域基幹病院として又、急性期基幹病院としての機能を備えた日本トップクラスの病院。
リハビリクリニックおさか
リハビリクリニックおさか
発注:邦友商事 住所:香川県高松市
設計:向井設計室 完成:平成22年(2010)
気持ちよくリハビリを行えるように、たくさん日差しを取り込んだ明るい空間を造りました。
大本山本能寺本堂
大本山本能寺本堂
発注:本能寺 住所:京都市
設計:建築研究協会 完成:平成22年(2010)
日隆大聖人五百五十遠忌・大本山本能寺開創六百年奉賛事業として修復・耐震工事が実施されました。
等持院PROJECT
等持院PROJECT
発注:髙木正夫 住所:京都市
設計:若林広幸建築計画研究所 完成:平成22年(2010)
コンクリート打放しのシャープなデザインの共同住宅、個人住宅の複合建物。
ハウスセゾンSTキューブ
ハウスセゾンSTキューブ
発注:ハウスセゾン 住所:滋賀県草津市
設計:和作美組 完成:平成22年(2010)
2階に専用食堂があり、朝夕2食付の選択できるRC11階建・147戸のワンルームマンションです。

Copyright© 2000-2019 Fujiki Komuten Co.,Ltd. All rights reserved.